So-net無料ブログ作成
検索選択

ラボンダンス(3) [フレンチ]

ラボンダンス
豊島区東池袋2-59-7 秋山商事ビル1F
03-5953-6161

訪問日 2006年5月27日 ランチ

給料日ごとに訪れようと決めた、この店。
行くたびにほんとに幸せになり、書く値打ちがあると思うので、今回も書く。

今日行ったらメニューは1ヶ月前の<春>バージョンのまま。
変化ないなあ、と思っていると、メートル・ド・テル氏いわく、シェフにメニューをそろそろ変えるように言ってもらえませんか、お尻たたかれないと変えないんですよ、とのこと。こういう軽口を臨機応変にたたけるのって、色んな意味でいいなあ、と思う。ほぐれた。
まだ食べてないメニューもあるし、と思ってチャレンジしたメニューが、またとっても美味しかったりして。

今回の幸せのタネは、「ブルゴーニュ種のエスカルゴとキノコのグラタン仕立て、パセリ風味 」。
小さい白いココットに、パセリのみじん切りの混じった、黄緑色のクリームソースが入っている。その上にパラパラとかかった、焦げたパン粉とチーズの香りが、まずは香ばしい。
中に入っているのは、いろんなキノコとエスカルゴのぶつ切り、その他ベビーコーン、そして、なんと栗!この意外性がたまらない。
塩味の中で、栗の甘く、ほっこりとした箸休め的な味覚が、どれほどこの料理を印象深いものにしていることか。
キノコやらエスカルゴやらの旨みが渾然一体になった、旨み成分たっぷりの乳化したソースを、口に運べば運ぶほど夢中になってしまい、にやにや笑いが止まらない。
傍から見たら、きっと気持ち悪い野郎だろうなあ、でも、うまいから仕方ないよなあ。ああ、至福。

それと、この店、グラスの品揃えがかなり振るっているのに今更ながら気づいた。
ボトルも結構お手頃だけど、グラスであれこれ選んだほうが安くもあがる。

今日のグラスの白は、ロワールのVDQS Gros Plant du Pays Nantais sur Lie 2003(Bernard Martin) ¥700、 Haut Cote de Nuits 2003(Cornu Camus) ¥700、
グラスの赤は、Ch.Citran 2002 ¥800と、ヴィニョーブル・ギョーム、ガスコーニュ、ボーヌの4種。

Gros Plantはロワールの土着の品種で、最近、ギイ・ボサールなども手がけていて高い評価を受けているので注目していた。このベルナール・マルタンのものは洋ナシやパインのようなすがすがしくも甘い香りを放ちつつ、飲み口はすっきり、特徴といえば透き通るような酸味くらいか。水代わりに飲まれているのがなんとなく想像できる。地味だけど飽きない。ちなみに、ギイ・ボサールのものは、もう少しビオっぽい旨みが載っているけど、ベースの味は一緒。

驚きの品質は、もう一方の、Cornu Camus のシャルドネ。2003年という過熟になりがちな年にあって、見事にエレガントな酸味を保ちつつ、それでいて痩せているということもない。新樽30%だそうだが、そのうわついていない樽香の利かせ方に思わずうなった。メートルさんは嬉しそうに、それでいて安いんですよ、と色々説明してくれた。日本には10ケースしか入らなかったとのこと。
(詳しくはこちら>楽天市場・ダイケン

長くなったついでにもう一つ。
ここのメートルさん、どんなワイン選びをしているかというと、まず近くのやまやとか、百貨店とかよく見に行くそうで、何のために行くのかと言うと、どれくらいの値段で売られているかを確かめるため。それを見て、店での値付けを考える。ぼっていると思われたくないのだそうだ。
それと驚いたのは、「ワイン王国」でベストバイに選ばれたCh.Coup RosesのMinervoisがボトルでエントリーされていたので、これ売れてますね、と言ったら、リストから外そうかな、との意外なリアクションが返ってきたこと。売れていると聞くと、逆に置きたくなくなるらしい。理由はこの店でしか飲めないものを置きたいから。少し不思議な感じもしたが、それだけのこだわりを持っているのは素晴らしいことかもしれない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

miumiu

給料日ごと・・ですか!
売れていると置きたく無いというメートルさんの気持ち、何となく分かります。今度池袋の友達と会う時に行ってみようっと。
by miumiu (2006-05-28 22:14) 

koyaG

miumiuさま>個人的におすすめは、クリームソース系です。グリーンペッパーソースとかうまいですよ。
by koyaG (2006-05-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。