So-net無料ブログ作成
検索選択

ボージョレー・ヌーボー2007 [ワイン]

今年もやってまいりましたね、この日が!
って、もう1週間経ってるけどさ(自嘲)。

今年は、パカレとか、コサールとか、ラパリュは、なぜか買わなかった・・・・忙しかったので・・・。
まあうまいんだろうからそのうち買おう、と思ってます(もう残ってないかな)。

で、今年買ったのは、これ。


ドメーヌ・シャテルスさん。
蔵元直輸入で有名なヴィノスやまざきさんでおススメだったので。ご近所なんですよ。

色は、透明感のある、明るいルビー色ですね~、いかにもヌーボー。
香りも、甘酸っぱいイチゴフレーバー、いいですね~。
味は・・・・やさしい酸味と・・・・後から、甘くなるなあ!これは初めての経験かも。

ラパリュとかは最初からどうだーっ!って濃さだったり、パカレとかコサールは自然派そのものって感じで、ワインとしてもちろん素晴らしいけど、ボジョレーらしいとは思えなかった。
でも、これはまさに王道のボジョレーです。
それも、樽から直接飲んだときの、伸びやかさ、甘さを感じるなあ。
まさに果実のジュースです、ぐいぐいーっとあっという間に飲んじゃいました。

なんでも、この作り手は2006年12月のヌーボー地区のコンテストで総合優勝したほどの作り手だそうです。厳しい選果、ボジョレーの伝統的な醸造法、そういった真面目な作り方がいいのかもしれません。
詳しくはこちら「しずおかココだけ本舗」さん

それと、これだけで判断するのもあれですが、今年のブドウの出来はまずまずみたいですね。

で、つまみはもちろんこれ!




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

kenta-ok

そのチーズは知りませんでした。
by kenta-ok (2007-11-24 22:56) 

koyaG

kenta-okさま>普通のばかうけよりも高級だからか、たった6枚、うやうやしく入ってました(笑)。味は、「ばかうけ with ほのかなチーズ風味」という感じです。
by koyaG (2007-11-28 00:43) 

lyon-anjou2

行進キボンヌ!
by lyon-anjou2 (2008-01-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。