So-net無料ブログ作成
検索選択

ツール・ド・ちば出場決定! [自転車]

今度の10月11日(誕生日~♪)に、「ツール・ド・ちば」というサイクリングイベントに出ることにしました!
いよいよ人生初の自転車イベント参加!
いや~、期待半分、不安半分、わくわく、ドキドキ。

簡単に説明しよう!
このイベントは、レースではなく、房総の景色や風物に触れながら、わきあいあいと時間内の完走を目指すロングライドイベント。
千葉県観光協会主催、JKA(日本自転車振興会)特別協力です。
ツール・ド・ちば

10月9日~11日の3日間、外房や南房総のあたり延べで347km走破するものですが、1日だけとか2日だけとかでも参加できるので、まずは小手調べで11日のみ参加してみることにしました♪

とはいえ、走る距離は118km。未知の体験(汗)。

じゃあ早速、今日から猛特訓だ!
と意気込んだのに、今朝は、手賀沼トライアスロン大会のため、l'Ottimo朝練はなし。が~ん。
そうそうl'Ottimoも店長はじめ、トライアスロン班が参加するんでしたよね・・・応援にも行かず、というか日程も覚えておらず、ごめんなさい!

ということで、今朝は一人練習。
でも、ちょっと気になるので、まずはトライアスロンの見物に行ってみたりして。
CA3C0196.jpg
ちょっとわかりづらいですが、ちょうどバイクの時間帯にあたったようで、続々と自転車がやってきます。
手賀沼南岸のサイクリングコースの半分を5本、40kmを走ることになっているそうです。

ほとんどの方は普通のロードバイクですね。TT(タイムトライアル)バイクをたまにみかける程度。
速さは、大体の方が20kmh~25kmhくらい?結構ゆっくりめです。
たまに30kmh以上出していそうなTTバイクを見かけます。
さすがに他にランもスイムもあるから、そんなに飛ばすわけには、ということでしょうか。
何しろ、暑いしね!

それにしても、みなさん、いい色に焼けておられる~。袖なしのウェアが似合うぜ。そして、トライアスロンといえばお約束、二の腕にゼッケン番号かきかき!
なんかかっこいいな~、ちょっとやってみたいかも・・・・うへ

などと、怖いことを考え出したので、妄想を振り切って練習開始です。

本番は118km(千倉~亀山ダム~蓮沼海浜公園)、ダム湖なんかにも行くので、結構本格的な丘陵が含まれてます。
体力勝負のコースと、大会要項にもあり・・・ぶるぶる。

まずは走れる距離を伸ばさんと、ということで、最終的には100kmを事前に走れるようになっておきたいな、と思いつつ、今日の目標は60km~80kmくらい。
朝練コースの途中のコースを周回することで距離を稼ぐ作戦です。

かんかん照りの布施の農道ならびにカンナ街道をひたすらクリテリウムのように走る、要するに二十日ネズミのようにくるくる走る・・・
最初のうちこそ、ゆっくりめ20kmhくらいで走ってましたが、そのうちどうしても通常の朝練なみにスピードがあがってしまったり、暑さで意識レベルもさがったりして、体力温存に苦労しました・・・。

27km走ったところで、補給の栗まんじゅうを食べ、ハイポトニック飲料を自販機で補給しつつ10分置きに摂取し、トータル1.5リットルほど飲み・・・・

結局、朝9時半出発し、途中コースは4周回(40km)し、ふらふらと午後2時に家にたどり着きました。
走った距離は74.97km。
しんどかった~。
本番であと40km走れるか、と聞かれたら・・・がんばれば走れるかな・・・ゴールと同時に倒れてもよければ・・・そんな感じ。
も、ちょっと鍛えないとね!

そうそう、今回はお昼をはさんだので、ランチもとりました。
朝練コースにある唯一の飲食店、「南部亭」!
見渡す限り田んぼの中、1軒だけぽつねんとあります。
なぜ、ここに?この地の果てに?バグダット・カフェ?(懐かしい~)
看板には、鰻、カツ丼、定食などとありますな。

軒先にコルナゴとパナソニックのロードが留まっているのに勇気付けられ(しかも、施錠なし!)、
がらっと入ると、お客さんは農作業のおじさん、おばさんばかり~。
頭にタオルがデフォルトだあ~。

コルナゴとパナソニックの乗り手は?
と見ると、ウェアを着た、年季の入ったオヤジが奥の座敷で中ジョッキ・・・っておい!
ダメだろ飲酒運転!
まったくオヤジのロード乗りはまったくよう・・・・

心の中で毒づきながら、意外に可愛いギャル店員さんに頼んだのが、しょうが焼き定食880円。
出てきたのが、これ。
CA3C0202.jpg

ごはん山盛り、肉も山盛り。奥の黒いのは昆布の佃煮山盛り。要するに全部山盛り。
かつ、塩分が濃い!そして、しょうが焼きは脂っこい!
さすが、野良仕事系だ・・・・

ごはんは炭水化物だから、補給にはありがたいのでがっつきましたが・・・
さすがに脂っこいしょうが焼きはサイクリングにはつらい・・・。
次回は、冷やし中華大盛りくらいにしとこう・・・。
反省しながら見上げたテレビではNHK歌ののど自慢が流れていましたっけ・・・。

ま。今日の練習はそんな感じ。
74.97km 3時間30分10秒 1667kcal消費
平均:21.4kmh 152bpm ケイデンス71
最大:49.2kmh 195bpm ケイデンス192

おまけ:帰ってきてから、まーくん(2歳)とストライダーで遊びました。
CA3C0206.jpg
英才教育ですう(笑)。











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

あじゃぱ

ツール・ド・ちばって1日だけの参加も出来るんですね。
知りませんでした。
最終日10/11のコースプロフィールは3日間中最も厳しそうですが、
頑張って下さい(^^)。

私のほうは10/9にレース初参戦を予定してます。

因みに私も10月生まれですよ。
女優の山口智子さんと1日違いの生年月日です。
by あじゃぱ (2010-08-23 20:11) 

葡萄酒下げた野良犬

頑張れ中年の星!(笑)
未知の世界への挑戦、素晴らしい事です。オイラのうちにもやっとケイデンス付きサイクルメーターとメーター付きポンプが来ました。まったく追いつけないけどチンタラ頑張ります。次回の手賀沼ツーリングを楽しみにしてます。
PSまーくん喜び過ぎ。将来有望ですなぁ。。。
by 葡萄酒下げた野良犬 (2010-08-23 22:07) 

koyaG

あじゃぱさん>おおっ!レースですとな!なんていうやつですか!?いつかおいらもガチンコ勝負に出たいです~。お互い頑張りましょう!山口智子と1日違いということは、10月19日か、21日ですな~。

by koyaG (2010-08-23 23:50) 

koyaG

野良犬さん>あ、そう言われてみれば中年だった!お互い腰痛と戦いながら、頑張りましょ。
by koyaG (2010-08-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。