So-net無料ブログ作成

自宅前の放射線量推移 [原発]

6月頭に空間線量計(RADEX社RD1008)を購入して以来、ほぼ毎日、柏市桜台自宅前の定点観測を続け、Tweetもしてきたのですが、今回は推移をグラフ化してみました。

自宅前計測_2011年6月-9月.jpg

素人測定なので、断言はできませんが、わが家の前の空間線量は下がってきているようです。
積極的な除染といえば、高圧洗浄機が1回、ブラシがけが1回程度で、その時はさほど下がらなかったので自然減ということになります。
家の周囲の放射性物質が風雨でどこかへ飛ばされているのかなあ、と思います。

ただ、8月の下旬から少し減少のペースが鈍くなっているような気がするのと、たまに高くなる日があるのが気になります。

これからも推移を見て行きます。

タグ:原発
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

大石明彦

お久しぶりです。
グラフになると下がっているようで、わかりやすいですね。
8月にヨウ素が検出されたり、まだ安心できないようですが・・・(-_-)
by 大石明彦 (2011-09-18 22:28) 

koyaG

大石さん>おひさしぶりです!コメありがとうございました。また飲みましょう。
徐々に下がってますよね。ただ、吉村さんからも返信もらってましたが、風雨で飛ばされたというより、半減に伴う漸減と見たほうがつじつまが合いそうです。アスファルトに付着したセシウムは簡単に剥がれないので。そうすると、今後の減少スピードは緩やかなものになりそうです。
8月のヨウ素は最初、病院や投薬された患者さんから出たものではという意見もありましたが、私はそれについては否定的な見方です。放射線治療を行う病院は、廃棄するときは一定期間プールして放射線がほとんど出なくなってから廃棄するようですし、急に各地の下水汚泥からヨウ素が出てくると言うのも変な話ですし。
詳しくは以下の記事が労作です。ご存知かもしれませんが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/509.html

by koyaG (2011-09-19 10:10) 

kaa

ブラシがけの効果がなかったということは、紹介した除染案はあまり効果がなかったのですね…変な期待を持たせて申し訳ありません…
by kaa (2011-09-19 18:36) 

東

徐々に減っていますね。今年中には0.1台になってもらいたいものですね。
ところで、koyaGさんの家の中の放射線量は下がっているのでしょうか?
by 東 (2011-09-22 11:25) 

koyaG

Kaaさま>説明が不足してすみませんでしたが、ブラシがけは冷水でやったもので、温水はまだ試してません。試したら、また報告しますね。
by koyaG (2011-10-10 02:40) 

koyaG

東さま>家の中の放射線量は、6月以降0.11~0.16μsv/h程度をさまよっており、全く下がりません。ぞうきんがけとかはもちろんやりましたが変わらないので、外部環境を変えない限りおそらく無理でしょう。逆に掃除を怠ると、気付かないうちに家の中でも徐々に線量があがっていくことがあり、油断ができません。先日、枕元が0.19あったので、びっくりしてぞうきがけしたら0.11に探しました。ほこりがたまるんですね(汗)。
by koyaG (2011-10-10 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。