So-net無料ブログ作成
検索選択

柏幼稚園の除染報告(9/23) [原発]

ちょっと前のことで、報告が遅くなってしまったのですが、ご報告です。

9月23日に、息子が通っている私立柏幼稚園の除染活動を父兄で行いました。
呼びかけは、父兄の男親で作る「おやじの会」。
ママさんも3~4名いらしてくださり、総勢で47名も集まりました!
うちの幼稚園には頼りになるたくましい父兄が多くて、良かったです♪
園長先生ももちろん一緒で、削った表土を引き受けてくださいました。
園長先生、ありがとうございました。

やったことは、園庭表面をみんなで3cmほど削り取り、土嚢袋につめて、園舎裏に重機でほった穴にうめる、というものでした。
途中から、とても全部は埋められないということになり、削った土を土嚢袋から出して穴に入れ、ブルーシートでおおって、さらにその上からきれいな土をかぶせる、ということをやりました。

私は、事前計測と事後計測、そして、土嚢袋を一輪車で園庭から裏へ運ぶお手伝いをしました。
一輪車、重かった~[ふらふら]
1個10キロはある土嚢を4個ずつ運ぶんで、もうとにかくバランスをとるので大変でした。

それはさておき、作業結果ですが、詳しくは以下の表、マップと写真の数々をご覧下さい。
大体、地上1mで0.14~0.23μsv/h(γ線、RADEX RD1008)だったのが、平均して0.04くらい下がる結果となりました。
たまに高い線量のところが散見され、それは除染できたり、充分には出来なかったりといった結果でした。
築山の土管の中と、奥の園舎脇に設置されたコンクリのすべり台(避難用?)の下、木製のベンチはかなり高かったので、今後も注意が必要だろうと思います。

なお、この翌日、さらに重機を入れて、数人で除染をされたとのことだったので、これよりはさらに線量は下がっているものと思います。付言しておきます。

おやじの会のみなさん、園長先生、お疲れ様でした!ブログアップが遅くなり、申し訳ありませんでした!

柏幼稚園マップ.jpg
除染マップ

1-1.園庭中央.jpg
園庭中央(除染前) マップ番号1

1-2.園庭中央(作業中).jpg
園庭中央(除染中) マップ番号1

3.園舎手前の手洗い場.jpg
奥の園舎手前の手洗い場 マップ番号3

4.砂場の前.jpg
奥の園舎前の砂場 マップ番号4

6.砂場前.jpg
園庭脇の砂場 マップ番号6

9.木製ジャングルジムの網(赤).jpg
木製ジャングルジムの網(赤) マップ番号9

11.赤いうんてい脇.jpg
赤いうんてい脇 マップ番号11

12.築山の上.jpg
築山の上 マップ番号12

13.2本の雑木林の間.jpg
奥の2本の雑木林の間 マップ番号13

15.円形丸太わき2.jpg
奥の円形丸太わき2 マップ番号15

16-1.木製ベンチテーブルのベンチ上.jpg
木製ベンチテーブル マップ番号16

19.園舎脇のスチール棚の裏.jpg
園舎脇のスチール棚の裏 マップ番号19

22-1.築山の土管トンネル内.jpg
築山の土管トンネル内 マップ番号22

22-3.築山の土管トンネル内(計測中).jpg
築山の土管トンネル内(計測中) マップ番号22

26-1.奥の園舎脇すべり台.jpg
奥の園舎脇すべり台 マップ番号26

27.園舎入り口脇の階段横のすべり台の下.jpg
園舎入り口脇の階段横のすべり台の下 マップ番号27

28.水場のレンガ壁の上.jpg
水場のレンガ壁の上 マップ番号28
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。