So-net無料ブログ作成

宇和島 [和食]

宇和島
港区新橋3-9-2 岡崎ビル1F
03-3435-7889
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00(L.O.22:30)、土16:30~22:00
休日 日、祝休

鯛めしランチ 1150円


写真がちょっとボケてて、すみません。
新橋のほそーい路地にある和食屋さんのランチです。
ずいぶん有名らしいので行ってみました。

てきぱきとした給仕の女性に入れ込みの座敷席に案内されて、選ぶはもちろん鯛めしランチ!ここではAランチと呼びます。

甘めの醤油タレに、短冊に切った鯛の刺身がごろごろっと入っていて、生卵が落とされてます。
それをぐちゃぐちゃとかき混ぜて、丼ご飯にぶっかけて食べるわけです。
うまい。全く嫌味がない、実に、実に、素直なうまさです。
新橋にいることを忘れて、伊豆の漁港ぞいの店にいるような気分になります。いや宇和島ですね。

副菜がまたいいです。
タコの酢の物。香り高い生ワカメの入った味噌汁(やっぱり西のほうなので味噌は甘めなんですね)。
ジャコ天は大根おろしが載っていて意外にあっさり。鹿児島のさつま揚げより脂っこくないです。純粋に魚のすり身のうまみです。

でも、でも、なんと言っても、小鉢にてんこ盛りになった、アラ炊き。これだけで立派に一食分のご飯が食えます。
多分刺身を取った後のアラなんだろうけど、どれだけ魚使ってるんだかという感じです。とにかく惜しげないボリュームで、アラというのがはばかられるくらいにきちんと身のついた骨、なんと鯛の子まで入っていました。ああ、目の周りのゼラチン質が美味しい。

これで1150円なら本当にお得です。やはり新橋は楽園なのですね。
満腹で外に出てみると、10数人の行列がずらっと出来ておりました。
12時前に入店がよろしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。